日記。


名古屋のチケは見つからなかったけど大寒波きてる中で出勤回避できたので(有休)、まあ結果オーライとも言えなくもない。家でぬくぬくしながら好きなドーナツ食べたりハイキュー見たり*1ワイン飲んでカニ鍋食べたりしてましたよ。めっちゃいい休日w
1年生合宿からの伊達工練習試合は精神的に結構きついんだけど、どちらもこの先の重要なフラグもりもりだからなー。ハイキュー見てると「出会いって、人生に於いて、大切だなぁ…」としみじみ感じるよね特に影山に対して。



(まだワイングラス買ってない)


読了まとめ。

《夜明けのはざま》
家族葬専門の葬儀会社を中心に据えて描かれた連作短編集。せつせつと胸に響く本だった。死というテーマを扱っていることもそうだけど、男性らしさ女性らしさとは、家族とは、生き方とは、仕事とは、しあわせとは、といったことをすごく丁寧に掘り下げられていて、考えさせられることばかり。ふーーーー。
2023年11月刊行か。本屋大賞ノミネートされるやろなぁ。

《月夜のサラサーテ
コツコツ読んでる森博嗣
シェルティを引き取るエピソード出てきた。遡ってるから「おお、あの賢いシェルティちゃん」となった。

なんらかの力がかかったとき、そのストレスを解消するには、同じ力点で反力が必要であることは自明で、仕事のストレスは仕事で解消する方が安定している。遊びのストレスも遊びで解消する。安定、あるいはバランスとは、多次元的な概念なのである。

吉本ばななのあとがきに茄子おやじ出てきてタイムリーだった。*2

《肉を脱ぐ》
エゴサをやめられない駆け出し小説家が、自分のペンネームと全く同じ名前で活動するVtuberを見つけて…という話。もっとストーカーっぽい部分とか「わたしの方が先なのに(ぐぎぎ)」みたいな嫉妬心?とかがメインで描かれているのかなと期待してたんだけど、そこはあくまでそことして、という感じだった。同じ名前云々のくだりもかなりアッサリしていたし、全体的に淡白な読み口。李琴峰作品読んだの2冊目だけど、薄味の村田沙耶香という印象かもしれない。


ラジオまとめ。

モエラジ(1月17日)
《HEARTBREAKER》
(し〜)炭水化物は基本抜いてるんだよね
(し〜)何を主食にしてるかって言うと……… 基本、お菓子と…w
(し〜)基本的に、俺、チョコと、肉と、野菜、しか食べないんだけど
(し〜)摂取カロリーはすごい意識してるかも。大体1日1100か1200くらいには収めるようにしてる
(し〜)何でそうしてるかって言うと、会食とかあるから、そこで2000カロリーとか絶対超えるし
(し〜)会食を上手くいくコツは、いっぱい食べることなんよ
(し〜)「マジすか?!じゃあ、おかわりいただきまーす!」ってやるのがかわいがられるからw
(し〜)そこでいっぱい食べるために普段そんなに食べないっていう

キスラジ(1月17日) 宮田
《遊びに行こうよ》

ガヤラジ(1月20日
《C'monova》
キミとのキセキ
4歳女児のためにすみっこぐらしのアイスクリームのおもちゃ買いに銀座博品館行く藤ヶ谷さんめっちゃいいし、アラサーたちがホールケーキの切り方に苦戦してると「アプリで見ればいいじゃねーか」ってボソッと言う藤ヶ谷父もめっちゃいいwww いい話wwwww

*1:ABEMAは水曜更新

*2:今月放送の10万円でできるかなで紹介されていたカレー屋さん