ニカちゃんネル


【キャンプ飯】とことん飲んだキャンパーの末路がヤバい。。。


Nika's Gear に対して Pocha's Gear なの?wwww そこはSinaじゃないんかwww(テロップ)(いじってんなーw)
品川さん絶対A型でしょと思ってぐぐったらWikiなかった…さよか\(^o^)/
にかいどうくんの「平気?」がめちゃくちゃよかったのと(おまけ)、品川さんの「こくはくしたかも」が(テロップ込みで)おもしろかったです。因みに牡蠣はわたしも苦手です\(^o^)/
再生数についてキスラジで言及してたけど、正直そこはわたしも動向を注視しているところ。亀梨パイセンのチャンネルとか登録者数も再生数も桁違いだもんなw それ以前にタレントとしての知名度が桁違いなわけだが。(それはそう) でも単純に企画力の差もめちゃくちゃあると感じた。んー、でも、にかいどうくんがやりたいことをやるチャンネル、というのが芯にあるのなら、そもそも再生数はそんなにとれないんじゃないかなと思う。何故なら、そういうチャンネルは「二階堂高嗣」に興味がある人しか基本的には見ないと思うからです。YouTubeでお金を稼ぎたいのか登録者数を増やしたいのか再生数をとりたいのか(この3つは同じに見えるけど違う)知名度を上げたいのかタレントとしてのキャラ付けがしたいのか既存ファンへのサービスがしたいのか、何を目指すかによってチャンネルの運用の仕方も全然変わってくると思うけど、現時点では戦略らしい戦略はなさそうに見える。わたしは今の「やりたいことをやるチャンネル」っていうふわっとしたスタイル、これはこれでいいと思ってるけど、それはわたしが2担だからであって。
YouTubeについて事務所との間でどういう取り決めになってるのかも不明ではあるけど、ラジオで話していたあれこれから察するに、YouTubeYouTubeで完結してるのかな?という印象。マジで「全部自分でやる」感じなのかなー、だとしたらやりがいもあるだろうしおもしろそうだし、小学生の頃から特殊な環境で特殊なお仕事をしてお金を稼いできたにかいどうくんにとって「全部自分でやる」は新しい経験や発見の連続だろうし勉強になることもめちゃくちゃありそうだなと思う。
憶測語りをもう少し続けさせて貰うなら、YouTubeって積み上げのビジネスだと思うので、動画数多いほど稼げるお金も多くなるはずで、だからYouTubeで稼ぎたいなら*1更新頻度上げればいい話ではあると思うんですよね。(全部自分でやってるって言っても、事務所に所属している以上は色々と制約もあるのかもしれないから本人にやる気があっても難しい場合もあるとは思うけど) 今回のキャンプ動画にしても、1泊2日を費やして動画2本(往路と現地)って、コスパ悪いというか、なんやかんや「テレビ的」だな〜とわたしは思う。そのぶん動画のクオリティは維持されてる(と思われる)わけだから悪いことばかりではないけど。そのあたりはQKがやっぱ上手いなと思っていて、メインチャンネルは編集にも力入れて大体20分以内には収めて「見やすくておもしろくて適度な尺」で提供、コアなファン層に向けたサブチャンネルで「撮ったけど泣く泣く編集で切った部分」を提供(こちらは編集も軽くで、テロップとかもそこまでしっかり入れない。尺もそんなに気にしない。それでも見たい人が見るから)っていう。メインとサブの使い分けのお手本のような美しさ。*2 一方わたしの好きなゲーム実況者さんはというと、(ゲーム実況だからというのも大きいけど)全てノー編集、テロップ等も一切なしという、これはこれで突き抜けたスタイルなんだよね。あと、毎日動画1本以上更新してる。1本じゃなくて1本以上。しかも生配信やってる期間は大体1日おきに2時間くらい生配信もやってる。YouTubeメインの人だから(YouTube以外にも色々とされているんだけど)、これはニカちゃんネルの今後を考える上ではあまり参考にならないであろう極端な例だけど。でもまあ、色んな戦い方があるし、当たり前だけど皆色々と考えてYouTubeという土俵に立っている、ということです。にかいどうくんが漫然とやっていると文句を言いたいわけではなくて(ていうか別に「漫然とやってんなー」とかも思ってないし)、ラジオでポロッと零していたことに対してわたしが思う「YouTube」についてつらつら書いてみたっていうだけなんですけどね。
今年の目標チャンネル登録10万人って言ってたし、そこがひとつのマイルストーンにはなるだろうなぁ。銀盾開封動画たのしみにしてる。(もちろん撮ってくれますよね?) 今日で6万か〜、ここからが厳しい道のりな気はするけどね。
メンバーとの裏被りに配慮してわざわざ更新時間ズラすあたりはにかいどうくんだなぁと思ったし、そういうところで潔癖感でるよねこの人。ツアー中はプラベで外食しないし人にも会わない、とかもそうだけど。そういう思考を批判してるわけではなくて、でもそういう極端さをたまに危うく感じたりはする。でも危うさって魅力でもあるとも思うから、アイドルの資質としては悪くない要素であるとも言えると思うんですよねー。諸刃の剣感はあるけどさ。

*1:収益化できてることは大前提として

*2:QKのサブチャンはゆるーく喋ってるだけの動画とかもある。とにかくサブチャンがサブチャンらしく機能している。