日記。


ちょっと最近色々ありまして「あ、さすがに手帳ないとやばいかもしれない」と思ったので4月始まりの手帳買ったよ。

サイズ比較であいほんとボールペン並べた。巾着はアクセサリーショップのものなんだけど*1、大きさがちょうどよくて持ち歩かなきゃいけないこまごましたものを入れてある。ボールペンも貰い物なんだけどなんか全部色合い似てるなと気付いたので全部一緒に撮ったw
スマホってタスク管理には向いてるけどスケジュール管理には向いてないとわたしは思うので(視覚的にパッと認識したい範囲とサイズの問題)(あくまでわたしの感覚の問題)、不規則な動きが多発したりすごい先の予定が埋まったりする時にはやっぱり手帳が便利だなと思う。


ジンジャーエールのグミうまい。

つべでコナン見てて気付いたんだけど*2、勝平さんの声と信彦さんの声ってちょっと似てるね。自分のヘキを感じた\(^o^)/
コナン何巻まで読んだかなー、忘れちゃった。YAIBAも快斗も読んでましたよ。
コナン(新一)にしても快斗にしても、いま見ると幼なじみ萌えがひどい。相手のこと大好きすぎるだろうが…と思うけど、言うて10代だもんなー、そりゃあの感じにもなるか。眩しいぜ。


読了まとめ。

《つぼみ茸ムース》
コツコツ読んでる森博嗣

おそらく、昔に比べて、人間のこの種の想像力は逞しくなっているのではないか、と思われる。つまり、生殖から遠い関係であっても、本能を離れても、好きになれるのだ。ある人は、「こんなことだから少子化になる」と頭に血を上らせるかもしれないけれど、僕は素晴らしい自由だと感じる。

さらにつけ加えると、今の社会は、個人でも生きられるようになった。その環境が、こうした自由を許容しているのである。大変けっこうなことだと僕は考えている。もちろん、異性以外の恋愛も、偏見を捨てて、積極的に受け入れるべきだろう。

2016年に書いてるんですよこれ。

《うどん陣営の受難》
まずタイトルがいいよね。うどん陣営の受難。なんか、気になるじゃないですか。
社内政治的なアレコレをコミカルにユーモラスに時にエッジをきかせて描いた軽い読み口の小説。短さもあいまって*3サラッと読めるけど、考えさせられる含みがあるのはさすが津村記久子という感じ。


ラジオまとめ。

ガヤラジ(4月20日
《I Miss You》
《サクラヒラリ》

モエラジ(4月24日)
《B-SIDE》

*1:商品を買うと好きな巾着を選べる

*2:映画公開記念かなんかで怪盗キッドセレクション上がってたので

*3:U-NEXTの100分シリーズです