Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!

f:id:va2la:20191210192109j:plain


12月11日発売。

■本編
めちゃくちゃいいコンサート。
いや、改めて思ったわ。ほんとめちゃくちゃいいコンサートだったな…
va2la.hatenablog.com
本編に関して言いたいことはほぼツアー総括に書いたことと一致するので割愛。映像で見て改めて思ったのは「衣装最高すぎん…?」ってことと(ディテールまでよーーーく見えるからね)「たまさん歌めっちゃ上手くなっとるやんけ…!」ってことでした。30歳を目前に控えたこのタイミングで芝居も歌も何段も駆け上がってるたまさんのポテンシャルやばない???正直たまさんって「何やってもいまひとつパッとしない」と昔から思っていて(そこが個性でもあるんだけど)、だけど「センター」の条件は歌が上手いことやダンスが上手いことだけじゃないからってずっと思ってきたんだけど、ここにきてアイドルとしてのあらゆるスキルをガツンガツン上げてくるウチのセンター様すげえよまじで…… 本人明言してないけど(してない…よね?)実はボイトレとか通ってるのかなぁ。
これは毎回思うことなんだけど、映像は自分以外の誰かが編集した「作品」なので、実際コンサートに入ることと映像を見ることは全然別物。照明の迫力も、体の真ん中に響く重低音も、炎の熱さも、目と喉に染みる煙も、光を背負ってステージの上に立つアイドルのオーラも、何もかも実際に「現場」に入らなきゃその100%を受け止めることなんてできないからね。という前置きをした上でも、ガルマイが最高だったことは書き記しておきたい… もちろん現場のそれも真正面のアングルから見るガルマイには到底かなわないんだけど、それでも映像で見ても最高の照明だった…ガルマイ……


■マルチアングル
空撮かっこいい。
いや、びっくりした。ディスタンスの空撮アングル最高じゃん!!!!最近のえいべは褒めるとこ全然ないなーと思ってたけどこれだけは褒めるわ。(これだけは^^)
それにしても選曲微妙すぎるので1回見て終わりですね。リピることはない。


■ツアーファイナル
特記事項なし。
「ツアーファイナル」って括らずにデビュー前の曲ガチャをコンプと(全公演って意味じゃなくて、全パターンって意味ね)、タナゴコロにしてくれたらまだもうちょいマシだったのではと思う。これも1回見て終わり。リピなし。


■MCダイジェスト
アナザーエディションの襟の裏めっちゃかわいいやんんんんんんんんん
福岡2日目のあのくだりまるっと収録してくれてたし、テキーラにかみやの話も収録してくれてたし、編集は雑だったけどMCダイジェストはまあまあ満足。


■ツアー密着(東京大阪)
女性スタッフにだけモザイクかけるようになったん???
各々ソロを待つ時間ってめっちゃくちゃ緊張するやつなのかな(特に初日は)(って、これが初日の映像なのかどうかわかんないんだけど)っていうのがほんの少しの舞台裏映像からバシバシ伝わってきたので「え、発表会じゃん…」みたいな目で見てしまった。アイドル尊いな……
京セラの時に踊るエビバデの練習してるのは7月19日のMステに向けてだったのでしょう。
長すぎても見るの大変だし撮られる方も気が休まらなくて大変だと思うから映像の長さとしては別にこれぐらいでもいいんだけど、東京大阪だけじゃなくて全地方見せて欲しかった。その土地の名物をもぐもぐしてるキスマイだけでもいいんですよこっちは…


■ハプニング&名場面集
ひたすら詰め込んであるだけなのになんか見づらいのは何でなんだろうか… まぁでもひたすら詰め込んでくれたからそこはヨシとしよう。
宮千はガヤのことガヤとは呼ばないので(ガヤさんと呼びます)、そんなこともわかんないなら別に面白くもない台詞は入れないで頂きたい。それ以外にも曲名間違ってたりメンバーの名前間違ってたり色々気になったので、そんな基本中の基本の情報も間違えるなら公演日時以外のテロップは入れなくていいよもう。素材だけくれ。こっちで勝手に萌えるから。


■ビジュアルコメンタリークイズ
問題のセンスが悪すぎるんだけど(この問題作った人、絶対つまんない…)、プレイヤーであるキスマイがこの企画をおもしろくしてるところは大いにある…って唸ることばかりだったので、ほんとキスマイのバラエティ力を実感した。ブリギノで飛び降りるのがいちばん遅かった人という答えを導き出すために「今ここで実践してみる」っていう行動に移ったところ、最高だったもん。


■いいところ座談会
ちょーーーーーキスマイだった。だからわたしはキスマイのことが好きなんだよ…って何回も何回も思うやつだった。「真面目」が頻出ワード過ぎんか?w(SUKI)
にかいどうくん、自分が何言われてるかわかんないのに、目を合わせてきたガヤに「うんうん!」って頷くところとか、小動物か…?(かわいい)ってかんじでした。金髪の時期だしおめめもきゅるきゅるしてて何言われてるかわかんなくてソワソワしてる様子がほんと小動物…(かわいい) 1人目は語る方もみんな様子見になるのかな~って思ってたけど、にかいどうくんだったから最初からみんな割と饒舌だったのも良かったと思います。まあ横尾さん側からスタートでもみんな饒舌だったとは思うがw そういう意味ではこの配置というか布陣はこの企画に於いて完璧だったのでは?と思います。としくんが「よく2人で飲みに行くし」「同僚みたいな」って何気なく表現したの、すごいしっくりきたなー。にかみやの距離感ほんと好き。
せんちゃんは、いいこと言われてるのにヘッドホン中ずっと思い詰めた顔してたのがせんちゃんやなぁと思いました。逆にたまさんはヘッドホン中もリラックスしてて不安そうなそぶりを見せなかったところがたまさんやな~~~ってかんじだったし、聞いてる側(聞こえてないんだけど)の態度にめちゃくちゃ性格出るやん…っていうあたりも興味深かったです。千賀さん、ニカチャの言葉聞いて号泣するんちゃうか…と思いました。わたしですら泣いたぞ。はーーーー、二千は本当に尊い
色んな番組のスタッフさんや企業の方と交流して、自分じゃなくてメンバーをプレゼンする北山さん(そして本人はメンバーそれ知らないって思ってやってるけど、色んなところから情報が入ってくるのでメンバーも知ってる)ってエピも大好きだったな…




初動15万か…ってかんじだけど、自分の体感とは一致する。ファンの数的な意味ではピークはとうに過ぎ去ってここ数年は緩やかな下降線…って感じるし、それに今回は特典もショボいしな~。(だからわたしも2種しか買ってない)
キスマイ本人たちはめちゃくちゃ頑張ってると思うんだけど(コンサートに関わることだけじゃなく「仕事」の全てに於いてね)、本人たちの頑張りだけではどうにもならない部分もあるからなぁ…うーーーーん。