MIU404

金曜の夜、突然の菅田さんにTLが一斉に沸いててわたしのTLでのこのドラマの視聴率高かったんやな……となりました。本人のツイートの雰囲気的に、次話のゲストというよりはこの先もこのドラマの縦糸として出続けるかんじの役どころなのかなと思ったので、パラビ登録して1話から全部見ましたよ\(^o^)/ 勤勉\(^o^)/ ←自分で言う
菅田さんに関してはオタクじゃないので(って何回も言い続けてるけどこれからもしつこく言い続けますから)別にこのドラマをリアルタイムで追えなくてもそのうちdTVで配信あれば見ようかなぐらいのスタンスで構わないと普通なら思うところなんだけど、こういうサプライズ枠的な登場の仕方って多分ANNでこの話するよな~~~(本人のツイートもドヤ感満載だったしw)って思ったので、それならやっぱり見ておきたいな…となり。(ANNファースト) いや、そもそも「普通なら」わたしは見てるしレコのキーワード録画で拾われてるだろうからその前提からしてこの場合には当てはまらないんだけどさw(つまりどう足掻いても後追いするしかないやつ)
まだ3話までしか放送されてないとはいえ、1時間枠のドラマだし一気に見るの結構時間取られるな~と思ってたら、パラビって再生速度変更できるんだね!dTVも早くこの仕様にしてくれ。ということで1.3倍速でサクサク消化しました。無料期間が2週間あるのでその間にdTVにない作品を見られるだけ見たい。(グラグラメゾンが!見られる!)(菅田さんの映画も何本かあった)
で、肝心のドラマの話をしよう。(前置きが長すぎたw) 1話はおもしろかった。2話はびみょう。3話はおもしろかった。特に1話は犯人(白い車の)とのカーチェイスで見事に「マウントを取り返した」志摩、っていう演出がニクかったな。あの「ニヤッ」はそういう意味か(この状況でよそ見してる場合か!!!!と思ったけど、その為の「ニヤッ」だったのか)と。あと、志摩の「…俺までマウント取っちゃったじゃないかぁ!!!」という台詞がめちゃ好きだった。(マウントを取り返すちょい前のシーン) あそこでただ暑苦しく衝突するだけじゃなくて、こういう可愛げというか「抜け感」の匙加減が(この台詞に限らず)絶妙なドラマだな、という印象。総じて現代的な感覚に沿ってるというか。扱ってる題材(事件)もね。
てかさ、菅田さん月曜のANNでMIUの主題歌かけてて(その時のわたしはそれがMIUの主題歌だということさえ知らなかったのだが)、単に「あ~、米津さんと仲良いもんね」としか思ってなかったんだけど、今週出演しますよ~っていう匂わせだったんだとしたら震えるな…w まあ菅田さんのリクエスト曲枠ではなかったし(敢えてリクエスト曲枠に置かなかったと考えることも出来るけど)、真相はわからんけど。