Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2020 To-y2 / 1003

生配信。


■セットリスト
Cannonball/HANDS UP/Mr.FRESH/Dancing Star/PICK IT UP×Luv Sick×Gravity/<映像>/COUNT 7EVEN/Sometime…/Be alright/My Place/MAHARAJA/We are キスマイ!/SHE!HER!HER!/<MC>/Still song for you/種/<Jr.コーナー>/Edge of Days/Catapult/Brand New World/YES! I SCREAM/EXPLODE/Super Tasty!/HUG&WALK/To Yours/<エンドロール>/アンコール:Everybody Go/ENDLESS SUMMER/<FCおまけ>


■セット
田の字+北斗七星(横)


■にかいどうくん
かわいかった!配信だからヘアメイクさんいてくれてたのかな~。(ちゃんとふんわりセットしてあったので)(にかちゃ自分ではアレは出来ないだろうし…w)


■雑感

▼開演前
これは明日には改善して欲しい点なのですが(いきなりダメ出しからwww)、わたし今日開演5分前くらいに繋いだんですよね。そしたらドームの外を歩いてる映像だったんだけど、この「会場に向かってるのを体感して貰う」という工夫は(既に各所で使われている手法とはいえ)良いと思うんだけど、この疑似入場が開演時間ギリギリすぎて着席してセットを眺める時間というのがほとんどなかったんですよ。わたしが繋ぐもっと前にセットを映してる時間はあったみたいなんだけど(※ツイッター情報)、開演直前にもうちょっとしっかりとセットを映して欲しいです。せめて30秒くらいはセット映しててもいいと思う。熱心なキスマイ担なら30分前から繋いでるかもしれないけど、一見さんとか他担とかはギリギリ勢も多いだろうし、そういう人たちにもセットをちゃんと見て貰った方がキスマイサイドにとっても得が大きいんじゃないでしょうか。
スクリ~マ~ズの注意事項映像の内容が「配信仕様」になってたのは◎ ←まあ当たり前だけどな…

▼OP映像
To Yoursの世界観ですな。かわいくて良かった!ちゃんと丁寧に作られてる。

キャノンボール
メインステ。ゴンドラで降りてくる。衣装は白ベースに各自2色くらい?にかいどうくんは赤×水色だった。たまさんのピンク×水色と似てた。
冒頭から早くも「現場」と「配信」の違いを感じた点がありました。現場だとセルフマルチアングルで自担ロックオンしがちだから映像化されてから初めて他メンバーの衣装の細部に気付くというのはよくある話なんだけど、配信だと映像だから割と衣装の細かい部分まで(見ようとしなくても映るから)見えるんですね~。今回のこの衣装は形違いだけど全員インナーの首元詰まってるのはデザインとして共通してるので、そこがたまさんのこだわりポイントのひとつだったりするのかな…とか思いながら見てました。コンサート中に(しかも初日に)こんなことに気付く余裕があるなんて、現場じゃ絶対に考えられないwww
にかいどうくんがロング丈をあてがわれてるの、めずらしくない?バックのセンターだけじゃなくて左サイドにも深くスリット入ってるデザインのロングコート踊りやすそうでいいね。
選曲に関しては、1曲目これかああああああああああ というかんじでした。

▼ハンズアップ
メインステ。

▼ミスフレ
縦花~センステ~縦花~バクステ。
縦花の先頭が二千になる瞬間最ッッッッ高だった。 ←でしょうね

▼ダンスタ
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
…ってリアルに震えたし泣いた\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
ねえええええええええなんでうちわ振れないのおおおおおおおおおおおおお なんで自担ロックオン出来ないのおおおおおおおおおおおおおおおおお
…って思ったけど配信には配信の良さがあって、ちゃんとこのバクステの地面がすごいってことと(全面LED)、その映像に合わせて踊るキスマイが最高にかっこよかったってことが「配信」だからこそとてもわかりやすかった…です……(でも生で見たかったしうちわも振りたかった………)
キスマイもうダンスタのことなんて忘れてると思ってたので、(WEB FESの時にも思ったけど)久しぶりにセトリ入りしたことはめちゃくちゃ嬉しい。でも久しぶりにセトリ入りしたからこそこのコンサート(の現場)に入りたかった………(;;)

▼ピキラ×ラブシック×グラビティ(3曲マッシュアップ
シングル曲の3曲マッシュアップはフリハグの時に褒めまくったけど*1、2年続けてこれをやるっていうのは工夫というか発展がない、とも思うので「ふむ……」というかんじだったんだよね。でもまあシングル曲ぶっこむにはこの手法が効率もいいしラクだろうから仕方ないのかな~って思ってたら、たまさんのソロで「………ん?」「あれ???」って、違和感を感じまして。曲が進むにつれてその違和感がどんどん膨らんでいって、それで気づいたんだけど、これ、多分、各曲の2番を中心にして構成してますよね? 太字にしておいて違ったらめちゃくちゃ恥ずかしいんだけどw、たまさんパートの部分を断片的にメモに走り書きして終演後にちゃんと歌詞確認したから多分合ってると思うw いや~、そうきたか!っていう。テレビでもコンサートでもなかなか披露する機会のない2番をこういう形で掬い上げるというその発想めちゃくちゃイイよ!!!!!
にかいどうくんの挨拶めちゃ元気だったwww コンサートの時より元気じゃない?w 配信仕様でやや大袈裟にしてるのか?と思うぐらいw

▼映像
ゲームの画面とのミックスみたいなかんじ。丁寧な映像で◎
因みに映像の中での衣装も次の衣装(白上下にシルバーのアクセント)だったよね?あと、書きながら思い出したけど映像の中で手に入れる銃を次の曲(カウントセブン)で使ってたよね?このあたりの繋がりの丁寧さも◎

▼カウントセブン
北斗七星~センステ。
これ、多分、北斗七星の立ち位置固定だったよね…?(前述した通り、セットをじっくり見る時間がなかったので自信薄) もしそうだったとしたら、もっと「北斗七星」ってわかるように上方からの引きの映像があった方が映像で映えると思う~。セブン・イーブンな曲で北斗七星っていうのがゲキアツ演出だと思うので。

▼サムタイム
センステ。扉から出たり入ったりっていう演出。これはまあ別にそんなによくもないけど…一応「配信ならでは」としてこういう演出にしたのかなぁ?(よくわからない)

▼びーおーらい
どこでもドアwwwwwwww
ドームのあちこちに散って歌うんだけど、移動早すぎん?!?!?もしかしてここだけ「生」じゃなくて「録画」か?って思ったけど、客席にお客さんがいないということは客席を突っ切って最短距離で移動できるということだから、普通に生だったのかな…ちょっとわかんないな……
バックのジュニアが金管楽器持ってるのは良い演出◎ わたしの中でこの曲は「スカっぽい」という印象なので、そのイメージに合ってる!

▼マイプレ
北斗七星(リフター上昇)~センステ。
マイクスタンド使ってた。最後、渉の指ハートからのドヤ顔最高だったわwwwwwww にかいどうくん奥の方から覗き込んでた?よね?w

マハラジャ
ついにきたwwwwwwwwwww
いや、めちゃくちゃ良かったわwwwwwwww 期待通りだったwwwwwwwww(期待以上、としなかったのはキスマイの衣装をもっと爆裂にアラビアンにして欲しかったからですw)(でも全体の繋ぎ考えたらああいうポンチョっぽいものを被るので精一杯だったというのもわかるからこれに関してはダメ出しはしないw)
振付もかわいかったし、バックのジュニアの衣装もめちゃくちゃかわいかったな~。そして何より「国中で噂のイケメンは俺のこと」と歌うにかいどうくんがバリバリにカッコつけてくれてたのが!!!!!最高でした!!!!!!!(自担よく頑張りました◎)
後半からローラー。普段のキスマイ比で控えめではあるものの(配信だからね)特効祭り。
あ~~~、この曲は現場でうちわも放り投げて全力で \マハラジャ!/ ってコールしたいやつすぎた。ので、いつかまた絶対やって下さい!!!!!!!!

▼Weキス~しーはー
外周ぐるぐる。マハラジャポンチョは脱いで白の上下に戻る。バックのジュニアもターバン外して脱マハラジャしてたところ◎

▼MC
ニナミカのお花写真たちをプリントした衣装らしい。ド派手w
(`ヘ´)なんで今回帽子なしなんですか?
(’・_,’)俺感動したよ?ニカの言葉
(*`∀´*)帽子かぶるなって大人に言われたんだ…
(’・_,’)こう言ってますけど「ニカ帽子いいの?」って聞いたら「生配信だしちょっとでもみんなに顔見えるようにしたいから、帽子は被んない」って
ξ*‘ ー‘)「#ニカ脱ハット」でお願いします
にかいどうくんノー帽子じゃん!って思ってたら、そんな裏話があったなんて……(でも配信じゃなかったら普通に帽子祭りだったということなのだろうか…)(配信だけじゃなくて現場でも帽子あると顔よく見えないのは同じなんだからその気遣いは配信に限らなくていいと思うのですが……)

▼スティル
メインステ。冒頭のゴンドラ使用。宮田さんのご褒美曲。

▼種
メインステ。歌割決めたのは横尾さん。種だから花柄の衣装なのか…?(いや、それはさすがに安直すぎるし偶然か…?)

▼はいはい
「皆さん!僕たちに3分ください!!!!!」って言うゆうぴーさんんんんんんんんんんんんんん
からのガリさんもめちゃくちゃグッとくる言葉叫んでそうだったのに途中でマイク切れて残念だった><
なんていうか、こう「新規を!掴むぞ!!!!!」という気合を感じた3分だった。いいよいいよ~。先輩のツアバに付くってそういうことだよ、うんうん。通常だと休憩タイムにされがちなJr.コーナーだけど、配信なら多分その確率も低いだろうな。

▼エッジ
メインステ~縦花。ネイビーラメのショート丈ジャケットにインナーはロックTシャツ(スミクロっぽい色がベース)、太めの水色ダメージデニムを黒のロングブーツでブーツイン。この衣装の甘辛バランス、普段着っぽいな~と思いました。ジャケットがラメじゃなかったら日常で着られるやつ。デニムの中に黒スパッツ仕込んで素肌を見せてくれない二階堂さん安定の二階堂さんだったけどw

▼カタパルト
北斗七星(リフター上昇)。
あれだけラジオで流されたら「セトリ入りしてるんやろな…w」と思ってたから、この選曲は想定内w でも本来の日程でやってたら多分入ってなかった曲かな?と思うので、やっぱり配信用に元のセトリいじってはいるんだろなぁ。
ガシガシ踊ってこそかっこいい曲だと思うんだけど、リフター上昇する演出だからなのか振付が手ぬるい。(バッサリ) よって特に見どころではないです。(バッサリ) カップリングもセトリに入れようというその心意気だけしか褒めるところないかな~。

▼アルバム表題曲メドレー(ぶらにゅわ~YESアイスクリーム~エクスプ~スパテイ~H&W~To Yours)
なんで2015年から?と思ったけど、アルバムタイトルの頭文字Kis-My-Ft2の並びが始まったのがキスワからだからか。今回のトイズで完結だもんね。これは良い……
YESアイスクリームでちゃんと当時の衣装を着てジュニアが太鼓隊やってるのとか、ツアーロゴがメインモニターに出てるのとか、そういう細かさも◎
機関車フロートもめちゃくちゃかわいかった!ちゃんと煙突から煙出てるの芸コマで◎
シメのTo Yoursの多幸感がすごかった。

▼エンドロール
BGMはスマイレスト。
普段と違って最後に個々のメッセージあるの良き… こういうちょっとしたところにキスマイの誠意を感じる。

▼アンコール(エビバデ~エンサマ)
東京ドームホテルの屋上からwwww
にかいどうくんのTシャツ「はいしん!も 笑顔」だったんだけど「はいしん」ってなんでひらがなwwwっていうのと「!」の意味が気になったw あと、いくらニカチャの脚が長いからと言ってもあのTシャツの丈感は長すぎる…もしや特注か?と思ったら裾に継ぎ目あってワロタ衣装さん面倒かけてすんませんwwwww
にかちゃこの高さ大丈夫か…って思ってたけど、たぶん大丈夫じゃなかったですね\(^o^)/ 踊ってる時の特に足元が普段と違い過ぎるw 屋上だからあんまり飛び跳ねたり激しい動きはダメって言われてるのかなと思ったけど他のメンバーは普通にしてたからな…w

▼FCおまけ
屋上での集合写真撮影。明日のお昼にこの写真(を見るためのURL)がFC登録メールアドレスに送られてくるんだって~。




あまり「配信ならでは」みたいな演出はなかったように感じたので、元々やる予定だったトイズというツアーのセトリと演出がある程度はベースになってるんだろうなという気はした。がっつり手を入れるというよりは配信の制限時間に合わせて削ぎ落としてスリムにしたかんじじゃないかな~。
明日にはセトリ変わるのか?というオタクのざわざわもあるみたいだけど、個人的にはこれでよく纏まってると思うから「日替わり」となるのは元々「日替わり」とされてる部分だけじゃないのかなぁ(投票で選ぶやつ)って思ってるんだけど。アルバム曲から選抜漏れしてるのが りあらぶ/Letting Go/Positive Man/Make you mine/memento と5曲で、確かに普段より少し多い気はするけど普段より40分くらい短いと考えると選抜漏れの曲数としては妥当だと思うし。ポジマンはキスどきでやったしエンサマの特典にMVも付けてる、めいきゅーはハッピーライブでやった、メメントはしょーぷれでやった(他でもやってたっけ?)(曲に興味がないので記憶も薄い…)って考えると、無理矢理今回の配信に組み込む必要度はそう高くないかなとも思う。そうなると残り2曲になるし。まあ差し替えるとしたらカウントセブンとマハラジャの間(サムタイム~びーおーらい~マイプレ)かね。どこでもドアをそのまま使うとして動線もそのまま使うとして れってぃん~りあらぶ~メメント とかに差し替えることは出来そう。この時、衣装もちょうど白だから万能ではあるよね。クセ強い衣装だと曲の世界観に合わなかったりしてパズル組み替えるの大変だけど、白はラク。この中だとLetting Goめっちゃ好きな曲なので、あんまりそういう雑な使い方して欲しくはないけどな~…(´・ω・`)
で、問題はユニット曲なんですけど、今日やらなかったユニット曲を明日だけやる、というのは考えにくいと思うので、今回は「敢えて」温存した。と、わたしは考えています。元々の日程で普通にツアーが出来てたらユニット曲やるつもりだったと思うけどね。実際ラジオや雑誌でユニット曲の演出どうするみたいな話も出てたし。でも配信となったことでとりあえず今回の披露は見送りにしたんじゃないかなぁ。ユニット曲は扱いも置き所も難しいと思うし、配信であるにも関わらず他のメンバーが映っている時間が減るというのもあるし(メンバーをバックに付けたりしたら別だけど…)、今回は「敢えて」外したんだと思うんだけどなぁ~。これで明日のセトリにユニ曲入ってたらずっこけるね\(^o^)/ 自分の見る目のなさにずっこけるしキスマイに対しては落胆すると思いますそうなったらw いや、わたしは今回ユニ曲がないことを喜んでいる勢なので。だって、にかたま曲の自担立ち位置ゼロズレ最前でうちわ振る夢をまだ諦めなくていいということだから!!!!!!! ←超強欲(いつものこと)
今回、実際に「生配信コンサート」を体験してみて気づいた配信のメリットデメリットなどは明日書くかそのうち書くかすると思います。とりあえず今日はここまで!明日も楽しみだよ~。(なんやかんや楽しめてよかった)(4500円の価値はあったと思います、少なくとも今日に関しては)