いや~、なんだろう、トイズの時はそもそも普通にやる予定だったツアーが出来なくて結果的に配信に(配信は現場の代替にはならないというのは常々言ってる持論ですけど、それはそれとして置いといて)、みたいな経過があったけど、今回は最初から(ファンに発表した時点を「最初」としていますよ)(もちろんここに至るまでのアレコレや真相はただのファンには知る由もないことだけど)配信前提、というあたりに「やる必要性って…?」みたいな気持ちになってしまうんだよねぇ。いや、必要性はもちろんあると判断されたからこうなってるんでしょうけど。主に経済的なこととか。それに配信でもめちゃくちゃ嬉しいというファンはいるんだろうし。そういう人の気持ちや考え方を否定するつもりは全くないです。そこは誤解なきようにお願いしたいんですけど。ですけど、わたしはやっぱり「やる必要性って…?」って思ってしまうタイプのファンなので(現場でしか味わえないあらゆる感覚を求めて行く催しがコンサートなので)、結果、今、こういうモヤッとしたテンションになっている、という。あと、前から言ってるけど4500円高いです……短くていいから3000円くらいにして欲しい。(それも無理な話なんだろうとは思うけど。思うけども)
だからと言って普通にツアーされても今の状況だと色々アレだしそれはそれでストレス溜まるのは間違いないから、なんで配信なんだよ!ツアーやってくれよ!っていう駄々を捏ねているわけでもないです。基本的にはわたしの気持ちはこの頃↓と変わってない。
va2la.hatenablog.com
ワクチン接種が始まったとはいえ、1年近く経っても状況がさして好転していないことに絶望を覚える。