カナリヤが消えていく五月の末の 木の葉が響き合う湖畔の隅っこ

日記。


菅田さん月9初主演!おめでとう〜〜〜!
いやほんと映画もドラマもずっと出てますやん…というかんじなのだが。《ミステリと言う勿れ》原作が2巻まで無料公開されてたのでさくっと読んでみたよん。うーん、確かにこの役は難しそう。なんか、飄々としつつ淡々としつつ芯がありつつ凝り固まってないかんじが?演じにくそうだし演技プランも立てにくそう。しかしそこは信頼の菅田将暉なので\(^o^)/ アフロ菅田と言えば明烏の売れないホストを思い出すけど、あれはあれでサマになってたけど(それもすごいこと)ととのうくんはまた全然違う雰囲気。菅田さんの口ぶり的にも髪型的にも(ヅラじゃなくて地毛をアフロにして挑んだらしいので)撮影もう終わってる?っぽいので、コントの高校生時代の撮影と同じタイミングでこっちも撮ってたのか、それともこっちが先でコントが後か。冬まで引っ張るのはドラマの舞台が冬だから?かなぁ?(2巻までは秋冬ってかんじだった)(その先は知らんし、原作のどのあたりがドラマ化されるのかもわからんけど、でもまあととのうくんには春夏より秋冬の雰囲気が似合うだろうなとは思う) なんにせよ楽しみだな~。

f:id:va2la:20210530111028j:plain
木陰にひっそりと咲いていた真っ白な紫陽花。

f:id:va2la:20210605105152j:plain
本とマグカップ

しまむら購入品。
f:id:va2la:20210605103438j:plain
f:id:va2la:20210605103752j:plain
シーズンリーズンのコットンパール風ネックレスと、ワンピです。ネックレスはアジャスターがなんか凄い。新感覚。引っ張ると伸びたり縮んだりする。 ←説明下手か
ワンピは綿レーヨンのサラッとした肌触りとたっぷりとした生地感が夏っぽくて。わたしの身長でも足首近くまであるんだけど、黄色と黄緑の間みたいな色が水色デニムに合うので裾からデニム見せたりするコーデも良さそう。


読了まとめ。

《月まで三キロ》
伊与原さんの2年くらい前の本。《八月の銀の雪》とほぼ同じような本なんだけど(宇宙や化石や素粒子やらの短編集)、雰囲気はこちらの方がだいぶ柔らかいというか軽いかんじで読みやすいです。わたしの好みは月のほうだけど、本屋大賞やら直木賞やらにノミネートされるのは雪のほうだろうなっていうのもわかる。(雪もよかったんですよ、もちろん)
好きだったのは《天王寺ハイエイタス》と《山を刻む》です。


dTV視聴まとめ。

《キングダム》
9話。
媧燐の「戦ってのは始め方が大事なんだよ。そこでその将が何を大切にしているかがわかる」って台詞にぶんぶん首肯してしまったわたし武将でもなんでもないのに…\(^o^)/


ラジオまとめ。

ガヤラジ(5月29日)
《Super Tasty!》

モエラジ(6月2日)
《Nemophila》
次回ゲスト常勤パンダさんだ~。たのしみ♡

伊集院光とらじおと(6月3日) 宮田
宮田さんの愛され力が炸裂していた…

ANN(5月31日)
USJの年パス持ってた中学生マサキッスまじ超一軍…


その他まさきっす。

映画「キャラクター」公開直前!菅田将暉×Fukase特別対談SP(6月2日)
なんか自動録画で引っかかってた。2020年秋クランクインということは、例の「血糊はイチゴ味」はこの作品か~~~。
va2la.hatenablog.com
しかし小栗菅田獅童ってそれもう鎌倉殿(2022年の大河)やん…としか思えなかったわたしの脳でした。義経関連本は常に大河のキャストに当てはめながら読んでるから…\(^o^)/ ←勤勉