正義の天秤

う~~~~ん…? ←色々納得いってない
いや、結局、あべかわ事件?は冤罪のまま真実は闇に葬られた形だよな?っていうところがいちばん納得いかないかも。何人殺したからどうとかじゃなくて、命の価値は計れないっていう前提はもちろんあるんだけど、それにしてもあの男は4人殺してしかもクミコに重度の障害を残して、それで無期懲役かよ…っていう。主人公の葛藤と弁護士としての「正義」とはどうあるべきかっていうことをドラマチックに描きたかったんだろうなとは思うんだけど、そこを目指しておいてこの落とし所はないわーっていうのが個人的な感想。かつて恋人を殺そうとした人間を「弁護士として」弁護出来るかどうかっていうことだけ描いてたらよかったのに、そこに冤罪絡めるからこういうことになる。しかも5話完結だし、丁寧に描くには設定盛りすぎなんじゃないかな~。(原作はどういうかんじなのか知らんけど)