何回だって言うよ 世界は美しいよ 君がそれを諦めないからだよ

日記。


f:id:va2la:20220226090214j:plain
f:id:va2la:20220227150647j:plain
本とマグカップ


読了まとめ。

《1日10分のぜいたく NHK国際放送が選んだ日本の名作》
好きだったのは《テンと月》《ムシヤシナイ》。

赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。》
タイトル通りです。赤ずきんちゃんがとある目的で旅をしているんだけど、その道々で事件に巻き込まれて、それを解決していくっていうお話。作中で使われている言葉や言い回しがおとぎ話「らしい」かんじで、雰囲気出てる。

《パラソルでパラシュート》
めっっっっちゃよかった。まずタイトルがセンス良すぎないか。パラソルでパラシュートて。語呂がいい。
内容は、29歳の受付嬢(今の会社には30歳までしか居られないことが暗黙のルールみたいなかんじで決まってる)と、売れてないわけではないけど芸人としての仕事だけでは食っていけない…みたいなアラサーお笑い芸人たちの話。作中では「崖っぷち」と表現されていたけど、まぁ別にこの崖から落ちたってどうにかなるやろ的な空気が全体に漂っていたのがわたしにフィットしたのかも。
長編を読んでみてキャラクターの描き分けが上手いし関係性の微妙な機微を描くのも上手いなぁと思った。前作は短編集だったからあんまりわからなかったというか気づかなかったな〜。(本屋大賞にもノミネートされている《スモールワールズ》)
亨みたいな男ってずるいと思うんだけど、だからこそ魅力的なんだよな…(くそぅ…)という気持ち。

《旅する練習》
初めての緊急事態宣言が出される少し前、小6のサッカー少女とその叔父さんが千葉の我孫子から鹿島まで歩いて旅をする話。このラストである必要性はあったのか…?という感想。後半でやたら匂わせてくるから察しはついてたんだけど。


dTV視聴まとめ。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
70話。
ポップvsシグマ、ほんま名勝負~~~!てか覚醒後のポップさんまじでまじでまじでただの男前なんですよ…はぁ…好きだな……
「俺の女神は微笑んでなんかくれねぇ。横っ面を引っぱたくんだよ!」 ←これも好きな台詞すぎてめちゃくちゃ覚えてた

平家物語
先週のモエラジのクイズがこのアニメだったので興味がわいていっきに見た。なるほどこれはとしくんがスルーするタイプのアニメだな…(絵柄的にもストーリー的にもキャラ的にも)と納得したw わたしは何故興味がわいたかというとそれはもちろん今年の大河と同時代を描いているからですね。より立体的に時代を肉付けしていけるかなと思って。ストーリーは思ったよりアッサリしている&キャラの顔が似ていて見分けがつきにくい、という難点はあるんだけど、びわ(主人公)(歴史上の人物ではなくこのアニメオリジナルの架空のキャラクター)が平曲を語る(「歌う」ではなく「語る」と表現するらしい)シーンがとてもいいです。好き。
ところでハイキューの声優さんの声を聞くとハイキューが見たくなります。わたしにとってはハイキューに出てた声優さんはみんな「ハイキューの声優さん」ってかんじなんだよなぁ。それがご本人にとって代表作であれチョイ役であれ。(櫻井さん中村さん梶さんレベルになるとアレだが)(わたしの見るアニメに大体出演されててしかもメインどころ張ってる率が高い御三方)


ラジオまとめ。

ガヤラジ(2月19日)
《ダイスキデス》

モエラジ(2月23日)
《君を大好きだ》

ANN(2月21日)
菅田将暉生誕祭☆