鎌倉殿の13人

17話。
は~~~、今週もおもしれ~~~~~。義高を討った御家人を始末した話、政子からしたら「ハァ?????」がすぎるよねわかる…結局頼朝は自分の望み通りの展開(義高死亡)になった上に、政子や大姫に「ワシは義高のことはやっぱり討つなって言ったのに討っちゃった御家人いたからちゃんとそいつ殺しといたからね~☆」っていうテイにも出来たってことでしょ。ほんとタイミング…ってかんじだけど、頼朝がそういうタイミングやら何やらに恵まれた人であるというのもこれまで何度か描かれてきているので、納得させられる展開ではある。
おもしろかったけどしんどかった回ではあるので、見終わった瞬間にテレビの前で脱力して、40分前の九郎のあの尊大で奔放でやりたい放題なかんじが懐かしくなった… 鵯越の逆落としに関しては「本当に鵯越だったのか???」という説が結構あるらしいということはわたしもいくつかの本を読んでいく中で把握していたので、それを「大河ドラマ」としてこういうふうに脚本に落とし込むかーーー、そんでこの台詞を「大河ドラマ」の登場人物に言わせるかーーーーというかんじでした。巧い。