日記。



ブルーシール12種類のフレーバーが入ったギフトパック届いた♡ 暑すぎてサッパリしたい気分だったのでまずはパインをいただきました♡ うまし♡


沖縄からの北海道ですよ。例のワイン、ラベルに生産者さんのフルネがドーーーンだったw おもろw


読了まとめ。

《生を祝う》
50年後くらいの近未来を描いた小説。8ヶ月の胎児に「生まれる?生まれない?」の選択をさせるという世界ですね。ということは、話の展開的には当然、主人公は胎児から「生まれない」という回答を突き付けられるパターンだよなぁ。と思ってたので予想通り。(それしかないよな)

「完璧な制度なんてないと思うよ。どの時代のどの制度も、人間の限られた知性の中で、作られたもの。そして人間が完璧じゃない以上、どんな制度にもきっと欠陥は存在するし、後の時代から見ればとんでもなく愚かしく映るものだってある」

「全てが想像と信念に過ぎないかもね。自由や平等、生の自己決定権、そして国家もそう。人間がそれを想像して、それはあるべきものだと信じる。するとそれが本当に現れて、最初からそこにあるかのように存在する。私たちは自由を信じて、平等を信じて、生の自己決定権を信じてここまで歩いてきた。今更もう引き返せないの。それは私たちにとって正しいものだと、みんな信じているから」

ラストもまぁこの本の終わり方としては「こう」だよなーっていう。後味が良い悪いとかではなく、ひとつのフィクションとして、纏め方は美しかったと思います。


dTV視聴まとめ。

《キングダム》
21話。
政と紫夏のエピソードはあかん……(;;)

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
92話。
バーン(完全体のほう)、目開けない方がイケメンだよな。


ラジオまとめ。

ガヤラジ(8月27日)
《Smokin’ Hot》
《蜃気楼》

モエラジ(8月31日)
Two as One》 ←宮田俊哉 feat. 初音ミク