日記。



本とマグカップ


読了まとめ。

《匿名》
「ぶんけい」ってどこかで見たな???と思ったら、たまさんのMVの監督やってた方ですね。本名の柿原朋哉名義での小説。顔出ししてないミュージシャンと、そのファン、という2つの視点で交互に語られて展開していく中で、交わり、そして…というかんじのお話。もっとえげつないのを想定していたというか、執着と羨望がぐちゃぐちゃに入り混じったネトスト的なやべえ話かと思ってたので、そのあたりに関しては肩透かし。良く言えばサラッとしてて読みやすい(短いし)、悪く言えばこちらの心情をグリグリと抉ってくるような激烈なパワーは感じない。という感想。とはいえ内容がペラッペラというわけではないし(もっと掘り下げて書けそうだなとは思うけども)、20代ゆーちゅーばー(元?)という立場の人が書いているという先入観込みで「リアル」な手触りはあるし、読後感も悪くないので、サラッと小説読みたいなという時にちょうどいい一冊かなと思います。

《変な家》
ゆーちゅーばーシリーズ続くなw わたしは存じ上げない方だけど、本出すくらいだからそこそこ大手なのでしょうか。本のジャンルとしては、謎解きホラー?かな?対談形式で図もふんだんに使われてて、普通の小説みたいに文字ギッチリの堅苦しいスタイルじゃないので普段小説とか読まないって人でもとっつきやすくはなってると思う。短いし。2時間くらいでサクッと読める。おもしろかったですよ。そこまで話題になるほど、か…?という印象ではあるものの、この「とっつきやすさ」が話題性に貢献してる部分は大いにあると思う。どんなジャンルに於いても、間口を広げる、というのは(大体)必要でありながらも簡単なことではないと思うので、それを恐らくやってのけているであろうことはそれだけですごいことだと思う。


dTV視聴まとめ。

SPY×FAMILY》
13話。
待ってました!!!!!!!!!!
くぅ〜〜〜、やっぱりめちゃくちゃおもしろい。そして好きだ。アーニャかわいいよ。種崎さん天才だな。
OPEDに関しては前クールが神すぎたけど(楽曲面でも映像面でも)、今クールも力入ってて素晴らしい。特にバンプとの親和性すごくないです?

《キングダム》
26話。
シーズン4終わり?っぽいかな?
100万回以上言われてることだと思うけど、ただの戦モノじゃなくて政治的な思惑とかが色々と絡んでくるところがキングダムのおもしろさのひとつだよなーと改めて思いました。六将に関しては残り1枠を争う展開もおもしろいけど、現段階での有力候補がそのまま存命であればの話ですよね?ってかんじなので(穏やかじゃない仮定ではあるけどそもそもが戦乱の世ですし)(あとはまぁ例えば誰かが他国に寝返るパターンとかもおもしろそう)、信と蒙恬と王賁3人揃っての未来も全然有り得る話だとわたしは勝手に思ってますよ!!!!

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
97話。
大号泣。
ゴメちゃんんんんんんんんん。・°°・(>_<)・°°・。
そして種崎さん天才だな。(アゲイン)


ラジオまとめ。

ガヤラジ(10月1日)
《友+情を、くっつけて》

モエラジ(10月5日)
《君のいる世界》