関ジャム

3年前にとしくんが出演した回も見たような記憶があるんだけど、その時のわたしは全くアニメに興味がなかったわけで、それが3年経ってわたしの状況もガラッと変わってほんと人生何が起こるかわかんないよね〜と思いながら今回の放送を楽しく拝見しておりました。言うて今回番組で紹介されてたアニメも知らない作品がほとんどだったんだけど、自分の興味の持ち方というか姿勢がね。ガタッとなって録画したのは番組の事前ツイートにバウさんの名前入ってたのも大きいですけど。(ついでにTVerでの配信もないとそこで知る→録画)(音楽を扱う番組の性質上そうなってるんでしょうね恐らく)
今年は、脳からのAIからのメタバースみたいなかんじで己の興味のベクトルが動いておりそれらの関連書籍を細々と読んでるんだけど、そこでも強く実感するのは、日本はオタクが生きやすい土壌だということと、日本のコンテンツ力は世界でも飛び抜けているということ。こういうのって一朝一夕で成るものじゃないので、財産だし大切にした方がいいと思う。前提が崩れればそれどころじゃなくなる話ではあるが。「今の」日本は、まだ平和だということです。未来はどうなるのか知らんけど。
宮田さんは相変わらずオタクの鑑かつジャニーズアイドルの鑑のような言動と立ち回りで、このひとが「キスマイ」で心強いなぁと思いました。