日記。



赤。


最近買った服。
シーズンリーズンのキルトスカート白、スリーフォータイムのワンピ、リリーブラウンのてろてろサテン地キュロットとオレンジ色パンツ。ぜんぶ2000円台(・∀・)


読了まとめ。

《世界史を変えた植物》
主に食用の植物について書かれている。コムギとかコーヒーとかトウモロコシとか。人類とカフェインの出会いは歴史的に大きな分岐点だったんだなと思いました。わたしはそこまでカフェイン中毒じゃないな〜(基本的に毎日白湯を飲んでいる)(コーヒーも紅茶も好きだけども)と思ったけど、そういえばチョコは毎日食べてますね…中毒…

《此の世の果ての殺人》
史上最年少での江戸川乱歩賞受賞作品だそうで。内容としては、地球に小惑星が衝突するまでの日々を描いた所謂終末モノの特殊設定ミステリ。放っておいてもあと60日くらいでみんな死ぬという状況下にも関わらず福岡で連続殺人事件が起こり、警察もロクに機能していない中、車校に通っている23歳女性と車校の先生(元警察官)が犯人を追う、という粗筋。今までわたしが読んだいくつかの終末モノの中ではいちばん淡々としていたと思う。そしてリアリティがあった。あー、確かに、地球滅亡ってなったらこういうこと起こりそうだなぁ、みたいなことが多々描かれているんですよね。淡々としつつも幾つも「新展開」が用意されていて、長編だけど飽きない。よく出来てるなと思った。


dTV視聴まとめ。

《キネマの神様》
コロナがなかったらかなり違った映画になっていたであろう作品。そのこさんかっこよかった。「謝らなくてもいいの。わたし、むしろ嬉しいのよ。あなたの人生に一度か二度しかない、大変な決断を手助けしてるんだから」「あなたはゴウちゃんと結婚して、後悔するかもしれないのよ。でも、しなくたって後悔するの。どっちの後悔を選ぶかよ。それが人生なんでしょう」

SPY×FAMILY》
22話。
テニスの回。黄昏先輩のこと好き好き大好きな夜帷かわいいなと思うけどヨルさんに危害を加える展開は許さんぞという気持ち。(まぁそうなったとて返り討ち必至でしょうけど)


ラジオまとめ。

ガヤラジ(12月3日)
《Rebirth Stage》
《想花》

ON&ON AIR(12月3日) 藤ヶ谷
BE TOGETHERと19の紙ヒコーキ。

モエラジ(12月7日)
《Tokyo-Kis》

キスラジ(12月7日) 宮田千賀
《Rebirth Stage》