日記。


仕事が〜、忙しい〜〜〜〜。ふーーー。


ケーキ。


メロン。



本とマグカップ


読了まとめ。

《Jミステリー 2022 FALL》
表紙きらきら加工なのかわゆい。(毎回言う)
→《マボロシの女》
やはりブラックショーマン!「〜の女」っていうタイトル縛りでいくのかなぁ。
→《詐欺師だョ!全員集合》
ベタっぽいけどおもしろかった。
→《二の奇劇》
密室!殺人!トリック!ってかんじだった。これぞミステリーっていう味。
→《The Syncopated Clock 愉快な時計》
これはわかっちゃったやつ。
→《作為改変のコンティニュイティ》
ミステリの斜線堂さんは初でした。
→《鯉》
この本で唯一の今まで読んだことない作家さん。そこはかとなく漂う仄暗い雰囲気がよかった。

《バナナの魅力を100文字で伝えてください》
「伝える」と「伝わる」の違いとかは仕事の研修でもしょっちゅう出てくる話題だなー。自分が普段から意識しているようなことが多く書かれていたけど、こうして本を読むことで改めて「ふむふむ」となれるのでよかった。ファクトとメンタルの話は興味深かった。
平易な言葉で書かれてるし(そりゃそうだ)(伝わるための本で使われてる言葉や表現が難解だとそもそも伝わらんもんね、という本末転倒が起こる)、内容的にもにかいどうくんに薦めたい本でした。

《いつもの木曜日》
青山さんのマーブルカフェシリーズ。《木曜日にはココアを》の前日譚。オールカラーで視覚的にもたのしめる1冊です。ページ数も少なくて、絵本感覚。お話を彩る水彩画のようなタッチも美しいし、いつものミニチュア作家さんとのコラボには安心感がある。


ラジオまとめ。

キスラジ(5月17日) 横尾
《Sweet Melody》

ガヤラジ(5月20日
《Sweet Melody》
《Gravity》
ξ*‘ ー‘)この前読了したのが、凪良ゆうさんの《汝、星のごとく》
ξ*‘ ー‘)綺麗でしたねー。情景もそうですけど、凪良さんの言葉運び、人物像
ξ*‘ ー‘)頭の中に、景色とか人物とか青春のヒリヒリ感とか葛藤とか、色づいてくるっていうか、色が見えてくる
ξ*‘ ー‘)今、村上春樹さんの新刊読んでるんですけど

モエラジ(5月24日)
《Sweet Melody》