KMD

0134:Let it BURN!

▼発売
2015年10月14日

▼音源
AAO(通常盤)


キスマイより先にトラジャがやってたから(EX)(←なんかめっちゃ懐かしく感じる… 駆け抜けたひと夏だったなぁ)、トラジャの印象のが強いかも。キスマイは2018年のヤミーでやってますね。過去の自分に全文同意だったので夏ヤミー初日の感想貼っときます。

リスカとかれりばんとか後輩が先にやったことを意識してセトリにぶっこんできたんだとしたらその負けん気は評価できるけど、先に後輩にやられるとそれを超えなきゃいけないから大変なんだよね…どちらの曲も「どやああああああああああ」って先輩力を見せつけるにはなんか薄かったな作り込みが… あと「満を持して」というよりは「やっとかよ…」みたいなタイミングだったのも個人的にはびみょーだった。隠れた名曲もセトリにぶっこむには最も適切かつ効果的なタイミングというのがあると思うし、クリスカにしてもれりばんにしてもそういうタイミングはもうとっくに逸してしまっているからな… だからほんとこれからは自分たちの曲のひとつひとつにもっとしっかり向き合っていこうぜ?っていうのがクリスカとれりばんから得られた教訓かな。後輩は先輩より先にやるなとも言えないし(でもまぁ言えなくもないよなとわたし自身は思ってるほうではあるけどw 心狭いからw)、だから後輩に目をつけられる前に自分たちの曲はさっさと自分たちで消化すべきなんだと思うよ。個人的には今回のセトリに Up&Down and Up&Down,Yo Dance!(長い)(ピキラのカップリング)を入れてこなかったのは心底勿体無いと思うわ。これも絶対後輩に先に取られちゃうよー。ただ、わたしはトラジャのれりばんもらぶのクリスカも見た(それも現場で見た)ことあったからこう思ったけど、今日のナゴドの客席の大半はキスマイの方が「初めて」の経験だったかもしれないから、これはどちらかと言うと自分が特殊なパターンかもなっていう自覚もある。