劇場版 ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

ネタバレ感想。


けんま主役
けんま視点でのラリー
影山影薄いかも 「きゅうくつなバレーだ」なし
犬岡がMBからWSに転向したエピなし
スピード感重視でギュッと纏まってる
かなり台詞もカットされてる
でも追加台詞も追加エピもある
フラグ回収の丁寧さは削いである 見て感じろスタイル
2枚の盾装備

終わってからザッと箇条書きしたメモが割と要点纏まってたのでそのまま貼るw
ラストのラリーはけんま視点で展開していくので臨場感すごかった!
どのキャラクターにもそれぞれの人生があり、どのキャラクターも魅力的なのがハイキューの良さのひとつだとわたしは思っているんだけど、映画ではその良さはあまり感じられない構成になっていたのが少し残念ではある。ただ、85分という時間制限の中では削ぎ落とさざるを得ない部分も多々あるというのも理解は出来る。(85分設定も色々と事情や考えがあってのことだとも思う)
基本的にガツガツ削ってるけど、足されてる台詞もあるし、まあ映画は映画としてこの構成とアニメーションと声優さんたちの声を楽しむもの(映画館の大スクリーンの臨場感もすごいし!)と割り切るべし。というのがわたしの結論かな。
鴎台戦も絶対映画ありそうな雰囲気で終わったけど、次は120分でお願いしたい気持ちはある…\(^o^)/ ←割り切れてないやんけ
あ!特典の33.5巻がめちゃくちゃすごいので、今なら映画は実質無料みたいなもんです。ただの冊子みたいなやつかなと思ってたら、ちゃんとジャンプコミックス仕様なんよ!ツルツルのカバーだし、カバー外しても最高だし!わたし電子で買ってるから33巻と34巻の間に並べることは出来ないんだけど、家の中にハイキューコーナーがあるのでそこに飾っておきます(・∀・)
アニメ終わって4年空いてるらしいんだけど、コロナあったからかな〜という。満を持して!このタイミングで!っていう感じだ。人でごった返す映画館も、みんながワクワクしてる空気も、物販の行列も、なんか胸熱だなーって。こんなに沢山の人に愛されてる作品なんだなーって思いました。なんかね、映画館が体育館みたいだなって思った。みんな、最高のバレーボールを楽しみにしてたんだなって。
GWまでは上映してくれること決まってるみたいだし、月イチくらいで観に行きたい!